【誰でもできる】WordPressでブログを作成する手順を分かりやすく解説【超初心者向け】

Blog Web Marketing

WordPressでブログ始めたい人「WordPressでブログを作ってブログを始めたいな!でも…WordPressでのブログを作る方法なんてわからないなぁ…。できればブログを作る手順を分かりやすく説明してくれるとたすかるな!」

このような疑問を解決します。

「WordPressを使ってブログやアフィリエイトを始めたいけど、初心者過ぎて全くわからない」

という方に向けて記事を書いています。

この記事では、WordPressでのブログ開設手順と設定方法を誰でも分かるように紹介しています。

この記事を読みながら進めることで、自分のブログがあっという間に完成します。

本記事の内容

  • WordPressの作成手順
  • ドメイン(サイトURL)取得方法
  • サーバー(Web上の土地)レンタル方法
  • ドメインとサーバーの連携方法

WordPressでブログを開設する手順

WordPressでブログを開設する手順

ここでは、WordPressでブログ作成をする手順を簡単に説明します。

ブログの開設は下記の手順で進めて行きます。

WordPressでのブログ解説手順

  • Step1:ドメイン名(サイトURL作成)
  • Step2:サーバーレンタル(Webの土地を借りる)
  • Step3:ドメイン(サイトURL)とサーバー(Web上の土地)を連携させる
  • Step4:サーバーにWordPressをインストール

ブログ作成は上記の5つの手順で進めて行きます。

ぶっちゃけ何のこと?って思うかたも多いと思います。

安心してください!

詳しい手順はこれから解説していきます。

Step1:ドメイン名(サイトURL)作成

ドメイン名(サイトURL)作成

まずはドメイン(サイトURL)の作成を行います。 ドメインとはサイトURLのことで、インターネット上の住所のようなものと思って下さい。

このブログではterablog.orgを使っています。

ドメインはあまり重要ではないので、あまり悩む必要はありません。 短くて覚えやすいものがおすすめです。

ドメインで悩むとキリがないのでサクっと決めて次に進みましょう! 今回の説明はお名前.comを使って説明します。

お名前ドットコムはGMOが運営するドメイン取得サイトで有名です。 個人から企業のドメイン取得と幅広く行っているので、わりと安心して使えるのでおすすめです。

» お名前.com

ドメイン登録手順

ドメイン作成方法、お名前.com

まずは、自分が希望するドメイン名(サイトURL)を入力して、希望のドメインが利用できるか検索してみましょう。

検索すると下の画面に移動します。

ドメイン選択

希望のドメイン名を選んで右側の「お申込みへ進む」をクリックして会員登録と支払いを完了させます。

支払まで完了したらドメインの作成完了です!

ちなみにドメイン名はドメインの種類は定番の.com.co.org.info を選んでおけば問題ないです。

Step2:サーバーレンタル(Webの土地を借りる)

サーバーレンタル(Webの土地を借りる)

サーバーとはインターネット上の土地のような物です。土地を借りることでWeb上にサイトを開設することができるようになります。

サーバーはWebサイトを立ち上げるために必要不可欠なものです。

WordPressでブログを開設するときにどのサーバーがいいのかな?と疑問に思うかもしれません。

WordPressでおすすめのレンタルサーバーは下記の2つです。

人気のレンタルサーバー

上記2つのサーバーのパフォーマンスは1,2位を争う、ハイパフォーマンスのサーバーです。 セキュリティー対策・パフォーマンス共に優れているところが人気の理由です。 ほとんどのブロガーさんやアフィリエイターさんが使っていると思われます。

多くの人が使っているので、困ったときにググれば、情報を取得しやすいといったメリットもあるので、設定方法で悩んだときもググれば問題解決できます。

両方とも10日間無料でお試し利用ができるので、試してみてください。

ちなみにプランは一番安いプランで問題なく使えます。安くても性能はバッチリ発揮してくれます。

登録が終わったら、先ほど取得した、ドメインとサーバーの連携をおこないます。

具体的な手順については次で説明します。

※ここでは、Mixhostを使って説明させていただきますm(_ _)m

Step3:ドメインとサーバーを連携させる

ドメインとサーバーを連携させる

ドメイン作成とサーバーレンタルが完了したら、ドメインとサーバーを連携する作業を行います。

連携させることで、インターネット上でサイトを公開できる状態にすることができます。

ここでの必要な作業

  • ①お名前.comの設定
  • ②Mixhostの設定

ドメイン側の設定とサーバー側の設定が必要になります。

「まだ設定が必要なのか……。」と思うかもしれませんが、 簡単な入力作業ですので、ササッと終わらせてしまいましょう!

①お名前.comの設定

ネームサーバーの設定

①まずはお名前.comにログインします。ページ上部のメニュー選択から「ドメイン」を選択して、今回登録したドメインを選択します。

選択が完了したらそのまま下にスクロールしましょう。

ネームサーバーの入力

スクロールすると、「2.ネームサーバーを選択」と出てくるので「その他」を選択します。

選択がおわったら画像のような入力画面がでてくるので、下記に記載しているネームサーバーを入力します。(コピペでOKです。)

Mixhostのネームサーバー

ns1.mixhost.jp
ns2.mixhost.jp
ns3.mixhost.jp
ns4.mixhost.jp
ns5.mixhost.jp

エックスサーバーのネームサーバー

ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp

ネームサーバーの設定変更が完了したらお名前.comの作業は終わりです。

お名前.comの設定が完了したら、次にサーバー側の設定を行います。

②Mixhostの作業

まずはMixhostのマイページにログインします。

Mixhostログイン

今回登録したドメインを選択します。

ドメインの選択

アドオン ドメインをクリックします。

ドメインの追加方法

ドメイン入力画面になりるので、「新しいドメイン」に先ほど取得したドメイン名を入れます。

下のサブドメイン、ドキュメントルートは自動入力されるので、そのままの設定で大丈夫です。

チェックボックスは「チェック無し」で設定して進めましょう。

これでドメインとサーバーの連携が完了です!

最後にサーバーにWordPressのインストールを行ってブログを完成させましょう。

Step4:サーバーにWordPressをインストール

Step4:サーバーにWordPressをインストール

まずは、MixhostのCpanelにログインしましょう。

MixhostログインWordPressインストール

cPannelにログインします。するとメニューが表示されます。

WordPressの選択

スクロースすると、スクリプト:という欄があるので、WordPressをクリックします。

インストールをクリック

画像のような画面が表示されるので、Install Nowをクリックしましょう。

すると下の画像が表示されるので必要項目を入力しましょう。

WordPressインストールの設定

入力項目は下記を参考に入力しましょう。

  • プロトコルの選択https://を選択
  • ドメインの選択:お名前.comで取得したものを入力
  • ディレクトリ:空欄にする

この下にその他の設定項目がありますが、あとからWordPressの設定画面で変更できるので今は設定しなくても大丈夫です!

最後に一番下までスクロールして、インストールをクリックしましょう。

インストールが完了したら、下のような画像が表示されるので管理者URLを控えておきましょう。

WordPress始め方完了

管理者URLにアクセスすると、WordPressの設定画面が表示されます。

これにて、完成です\(^o^)/
お疲れ様でした!

最終ステップ:WordPressのテーマを決めよう

階段登る

最後にワードプレスのテーマ(デザイン)を入れて完成です。

WordPressのテーマは多くのテーマがあり無料で利用できるテーマから、有料テーマと実に多いです。

このブログで作っているテーマはマナブログを運営する学ぶさん(@manabubannai)が作成されたMinimalを使っています。

このテーマはWordPressの覚えながらブログをやりたい人向けに作られているので、初心者にはあまり向きません。

おすすめのテーマに関しては「【体験談】WordPressテーマ「STORK(ストーク)」にデメリットはないのか徹底検証」で紹介しています。

»参考:【体験談】WordPressテーマ「STORK(ストーク)」にデメリットはないのか徹底検証

最後に:ブログで収益を狙うならASPに登録しよう

さいごに:ブログで収益を狙うならASPに登録しよう

ブログで収益をねらうならASPに登録しましょう。
ASPはアフィリエイト商材を取りまとめているサイトのことです。

ASPに登録することで、自分のブログやサイトに合った商材を探しやすくなります。
ブロガーやアフィリエイターとして収益得ている人は登録しています。

有名なASP

まずはこの2社に登録していれば問題ないです。
他にもASPサイトはありますので、ブログを進める中でジャンルに合ったASPをさがしましょう!

今回は以上です。

ブログの作成が完了したら、まずは1記事作成してみましょう!