Life Work

【体験談】新卒で上京して1年経って感じた上京のメリット・デメリット

投稿日:2018/07/18 更新日:

こんにちは、てらです。

上京を考えている人の中には、「東京に行けば成功するかも!」「仕事をするなら東京!」と考えている人や、「なんとなく東京行きたいけど…不安が多い」など
地方から上京するかどうか迷っている人に向けて、東京で過ごすメリット・デメリットについて書きます。

結論、自分の人生の目標に合わせて上京するかどうか判断するのがベストです。

例えば、やりとげたい事がある人、バリバリ働いて成長したい人など明確な目的がある人は東京で働くほうがメリットが多いと思います。

僕が地方から上京して働きたいと思ったのは、東京で優秀な人と働いて成長したいと言う理由でした。

上京して過ごす方も地方で過ごすほうどちらにもメリット、デメリットがあります。
自分の人生の目標、どのようなライフプランを送りたいのか考えて、目的に合わせた選択をしましょう。

本記事の内容

  • 上京するメリット、デメリット
  • 一度は東京で働いた方が良いという話

新卒で上京するメリット

新卒で上京するメリット

新卒で状況するメリット

  • 人が多いからこそ色々な価値観の人と出会う事ができる
  • 情報が集まる
  • イベントが多い

人が多いからこそ色々な価値観の人と出会う事ができる

東京という街は、「地方出身者」が集まって出来ています。
それぞれに違った経験があり、価値観も様々で多様性に溢れていいます。

東京=冷たいという印象を持っている人が多いですが、実際に住んで「温かい人多い!」と思いました。

東京は人口が多く、様々な価値観の人が集まっているからこそ、自分と同じ考えを持つ人、趣味が会う仲間が見つけやすいというメリットがあります。

現代はTwitter等のSNSで連絡して、会う事ができるので、会いたい人がいた場合、自分から動けばすぐに出会う事ができます。

自分にとって居心地が良いコミュニティーや、仲間を見つけて過ごせる事は人生の幸福度を上げる事ができるので良いですね。

地元で働いていたら、絶対に出会う事が無かっただろう人と知り合えたりします。
実際色々な人と会いましたが、毎回思っていたことは「地元の世界は小さなものだった」という事です。

多くの人と出会って、いままで無かった価値観に触れる事で、刺激になりますし考える機会になり、人として成長するきっかけにもなります。

情報が集まる

日本の経済の中心地ということで、最先端の情報が東京には集まって来ます。新サービスをするときも初めに東京がターゲットとなります。

例えば、フードデリバリーサービスのUber Eatsも首都圏からサービスが始まり、順次サービスエリアが拡大しています。

上京することで、新情報、新サービスを経験することができるので時代の最先端を行くことができます。

イベントが多い

スキルアップのための勉強会やワークショップ。娯楽で言うとコンサートや著名人のイベントなど、東京では毎日どこかでイベントが開かれています。

特に、勉強会やワークショップは自分の成長にもつながるのでメリットが大きいです。

地方ではこういった機会が少ないので、イベントが多い事は上京のメリットの一つです。

新卒で上京するデメリット

新卒で上京するデメリット

新卒で状況するデメリット

  • 生活コストが高い
  • どこに行っても人が多い

生活コストが高い

東京は家賃も高く、食費や交際費も高く付きます。
地方に比べるとやはり物価は高すぎますね。

東京23区のワンルームの家賃相場は7万〜8万円はします。場所によっては10万円以上するところもあります。
僕が以前住んでいた場所は8万円でした。

地方だと8万円出せば、2LDKのマンション借りる事ができるので東京の物価の高さが分かります。

そして、スーパーや飲食店も地方に比べると高いので、食費も高く付きます。

生活コストが高いのは東京で暮らすデメリットですが
頑張って節約しようと思えばできるので、ここは何とかなったりします。

»参考:「お金が無い」新社会人必見。貯金する3つのポイント【毎月1〜3万円貯金できます】

どこに行っても人が多い

人が多いのは東京の魅力でもあるんですが、平日、祝日問わずどこに行っても人が多くて疲れます。

カフェとかアイス屋さんに行列が出来ていてビックリです。(笑)

そして、通勤電車は一番のデメリットだと思います。
慣れもあるかもしれないですが、満員電車で通勤するだけで、体力が消耗してしまします。

特に夏は暑くて、人と密着しているので大変デス…

一度は上京して東京で働いた方が良い

東京で働いた方が良い

地方から東京に上京して来るメリット・デメリットは人によって様々です。

人それぞれ上京する目的が違うので、どんな意志で来ているのかによって東京の印象は変わって来ます。

上京するかどうか不安な人は、自分が東京に求めるものや、目的を考えて判断するのがベストです。

ですが「自分を成長させたい」「人生経験を上げたい」と思っている人は、人生の中で一度は上京して都会で暮らすべきです。

ですが「自分を成長させたい」「人生経験を上げたい」と思っている人は、人生の中で一度は上京して都会で暮らすべきです。

慣れ親しんだ地元で暮らすのはお金的にも精神的にも安心感が強いですが、
一度でも地元を離れた人は経験値が格段に違います。

若いうちはまだまだリスクも取れるので
何もやらないよりは、行動した人には経験と知識が付いてくるので、迷っているなら上京したほうが圧倒的にプラスに働きます。

以上です。

-Life, Work
-

Copyright© Terablog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.