Terablog

〜IT×Webマーケティング×働き方を発信するブログ〜

Life Work

【体験談】第二新卒で転職する際の不安は抱えると逆効果 | 解消法付き

更新日:

第二新卒で転職が不安な人「第二新卒で転職したいけど、今のスキルで通用するか不安だな…。また会社選びに失敗したら嫌だし、キャリアに影響してしまうんじゃないかな…。そもそも第二新卒で転職しても大丈夫なのかアドバイス欲しいな。

このような疑問に答えます。

どうもこんにちは、新卒1年目の終わりから転職活動をし、新卒1年6ヶ月で転職をしたterablogのテラです。(@koki_terasaki

入社1年目〜3年目で転職活動をしようと思うと、いろいろな不安がこみ上げてきますよね。僕も同じように不安を持っていまして、なかなか一歩を踏み出すことができなかったんです。でも今振り返るといろいろ不安に思っていることって実はそんな悩む必要なかったなと思いました。

この記事の内容

結論から言うと、人間は初めて経験することを行うときに必ず不安になるものなんです。そこを理解した上で上手いこと不安と向き合うとが重要です。

第二新卒で転職希望者が抱える不安に対する回答

第二新卒で転職希望者が抱える不安に対する回答

転職を考えている第二新卒者の人多くの人が抱える悩みとして共通しているものがあると気づきました。僕も転職活動する前は同じ不安を持っていました。

若手の転職希望者が抱える不安

  • そもそも希望の業界、職種に転職できるか
  • スキルがなくても転職できるか
  • 年収が下がらないか
  • これからのキャリアで不利になるかもという不安

以上のような不安を持っている人は多いではないでしょうか?

実際に新卒2年目で転職に成功した僕がこのような悩みに答.ます。

そもそも希望の業界、職種に転職できるか

「そもそも第二新卒での転職って難しいんじゃないの?」

このように漠然とした不安がありますよね。僕も同じようなことを思っていました。

実は、第二新卒の転職であっても難しくありません。

例として、dodaで第二新卒というKWで検索したところ3,000以上の求人がありました。非公開の求人もあるので実際はもっと多くあります。

でも、「希望の業界や職種への転職は難しいと思うな。」「仕事を選ばなければということじゃんないの?」という疑問がでてきますよね。

第二新卒でも希望する業界や職種への転職は難しくないです。

その理由は第二新卒を求める企業が増えているからです。最近日本の労働市場は人材不足ということもあり、人材を確保をするのが企業にとって難しい状況なんです。そのため、若くてポテンシャルのある人材を確保したい企業が増えています。

むしろ即戦力として期待される3年目以降になると、未経験の仕事への転職が逆に難しくなってしまいます。

[nlink url="https://terablog.org/job-board-website-daini-sinsotsu/"]

スキルがなくても転職できるか

「まだ会社で大きな成果を残した分けでもないし、自信が持てるスキルも無いけど転職できるかな…。」

スキルや経験があまりなくても転職は可能です。

僕も転職活動をするときに自信を持ってアピールできるスキルがなくて、不安に思ってました。

第二新卒の場合、重要なことはスキルや経験よりも、素直さなどの人柄が重要だと面接を通じて感じました。

社会人1〜3年目の場合、企業側もすごいスキルを求めていません。それよりも今後成長するかどうかや活躍できそうかどうかなど、ポテンシャルを見ている場合がほとんどのなのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。

実際に、僕はもともとWeb広告代理店の営業をしていましたが、マーケティング職という未経験の職種に転職することができました。

待遇が今よりも悪くなるのではないか

「今よりも会社の待遇が悪くなってしまうのではないか」
「ボーナスが無くなって今よりも年収がさがるのではないか」

待遇の面での不安は結構大きいですよね。

残念ながら、年収が下がる場合もありますし、逆に上がる場合もあります。

未経験の仕事で挑戦したいと考えている場合は、良くて現状維持か若干下がってしまうことが多いです。

今まで経験している職種や業界に転職する場合は、これまでの経験が考慮されて年収が上がることがあるようです。

自分の転職の軸を何をするかどうかが大事だと思うので、転職する会社で得たいものがお金なのか成長なのかなど自分の軸を決めておきましょう。

会社の待遇などは外からなかなか見えない箇所なのでリクルートエージェントのような転職支援サービスを使い、キャリアカウンセラーに情報をききつつ、転職会議のような口コミサイトを利用して情報を集めてみるのがおすすめです。

これからのキャリアで不利になるかもという不安

「社会人になって3年以内で転職したらこれからのキャリアに影響しそうだな…。」

このようにこれからのキャリア形成で影響するのではないかと不安に感じている人は結構多いですよね。

でも、全く心配する必要はないです。

若いうちに転職したという事実よりも大事なことは、これからの仕事でどんな成果を残すか大事なんです。

会社や人はなかなか変えることが難しいですが、これからのことは自分で変えることができるのでこれからどんなキャリアを歩みたいか考えてみると、不安もなくなるのでおすすめです。

第二新卒で転職を考えたときに不安になる理由

第二新卒で転職を考えたときに不安になる理由

先ほども紹介したように、いざ転職を考えるといろいろな不安がこみ上げて来ますよね。

ここでは、不安になってしまう理由と解決方法を紹介します。

初めて経験することは不安が付き物だと理解しておこう

人が不安を感じてしまうときは主に以下の2つのときです。

  • 今まで経験したことがないことをするとき
  • 先の予測がつかないとき

第二新卒での転職の場合、初めての方がほとんどですよね。加えて仕事のこととなると自分のキャリアがどうなるかという先の予測が難しいので、どうしても不安になってしまうんです。

不安に思っているのは自分だけではないので、そんなに悩まくても大丈夫です。

先ずは転職活動には不安が付き物だということを理解しておきましょう。

転職活動をする際の不安な気持ちを解決するのは行動すること

転職活動をする際の不安を解決するには、実際に行動することが一番なんです。

何もしてないときから、心配をしていても不安は解消されません。行動を起こさなければ解決できないどころか不安が強まるばかりです。

不安が強まってしまうと、ますます行動できなくなり逆効果になってしまいます。そのため、転職をしたいと思っているのであれば先ずは行動してみるのがおすすめです。

友達や知り合いに相談してみるのも良いと思います。

転職活動は情報戦ともいえるので、何から初めていいか分からない人は、とりあえず転職サイトやエージェントに登録して情報収集から初めてみましょう。

なお第二新卒で転職希望者におすすめのエージェントは「第二新卒おすすめ転職エージェント4選!目的別での選び方を解説」で紹介しています。

»参考:第二新卒おすすめ転職エージェント4選!目的別での選び方を解説

体験談:社会人2年目での転職は全く大きな決断では無かった話

体験談:社会人2年目での転職は全く大きな決断では無かった話

先ほども書いたように新卒で入って3年以内で辞めると、社会のレールから外れるような気がして不安になりますよね。

今後のキャリアに影響するんではないかとことでしたが、僕も一番心配していましたが全くもって不要なことでした。

新卒3年以内に辞める人は30%割近くあるので、会社を辞めるって普通のことだったりします。

全く大きな決断ではないですよね。第二新卒はスキルがなくてもポテンシャルで採用があるのでそんなに難しいものではなかったです。

40代とかで出世街道まっしぐらで守るものも多くてとかなると大きな決断かもしれません。

ですが20代でのなんてやり直しできるし、今の仕事がやりたいことではなかったり、あまり成長できない環境にいるほうがキャリアに影響があると思うので、今の仕事に納得していないなら転職したほうが良いです。

会社で働く時間は人生の3/1

仕事を8時間、プライベートの時間を8時間、寝る時間を8時間と考えた場合、仕事は人生の1/3の時間を使うことになります。

朝早くから夜遅い時間まで働いているような人だと、1/3以上の時間を費やしていることになりますよね。

仕事の時間をどう過ごすかが人生の質を決めると思っていまます。

第二新卒で転職する不安が多くあると思いますが、これからのキャリアを考えて転職するべきかどうか考えてみましょう。

体験談:僕が新卒2年目で会社を辞めた理由

僕が転職した理由は一言でいうと「やりたいことではなかったから」です。

Web広告代理店で営業をしていたのですが、あんまり営業したくなかったんです。アポの日とかは胃が痛かったのを覚えています。加えて労働時間も長かったのでメンタル的にも結構やられていましたね…。

あまりやりたいことではなかったので、モチベーションも上がらず成長できないなと思ったので会社を辞めました。

繰り返しになりますが、振り返ると転職する不安がかなりありました。社会のレールを外れてこれからどうなるんだろと…。

結果的にやりたい仕事ができていて、転職して良い結果になりました。

第二新卒の転職で上手く進めるために必要な4つポイント

第二新卒の転職で上手く進めるために必要な4つポイント

最後に転職することに不安を感じている人に、第二新卒で転職活動を上手く進めるためのポイントを紹介します。

実際やってみることで、転職活動することへの不安もなくなるので実践してみて下さいね。

転職活動を上手く進めるためのポイント

  • 会社関係以外の人の話を聞く
  • どういうキャリアを実現したいか考える
  • キャリアに正解なんてないことを知っておく
  • 転職活動に期限を付けて短期集中で取り組む

会社関係以外の人の話を聞く

転職活動を進める上で会社の人に相談するのはNGです。会社の人に相談すると全力で否定されてしまいます。

転職に関する相談をするときは、会社外の人に相談しましょう。

会社外で相談する人がいないという場合は、オンラインサロンなどに入ってみたり、SNS使って人を探したりすれば意外と見つかるものです。

会社外の人と話す効果として、固定化されたコミュニティーから抜け出すことができますし、今まで仕事で関わっている人とは違う考えを持った人が多いので新しい発見になるのでおすすめです。

どういうキャリアを実現したいか考える

先ほども紹介したように、転職することに不安になるのは将来が見えないから不安なんです。

将来自分がどのような道を進みたいのか考えておくと、おのずとやるべきことが見えてきます。やるべきことが見えてきたら、転職活動をするという決断をしたときも正しい道が見えるので、不安も解消されるのでおすすめです。

自分の実現したいキャリアを考えておくことで、自信を持って転職活動をすることもできますし、企業選びで失敗する確率もへるので、一度自分のキャリアと向き合う時間を作ってみましょう。

キャリアに正解なんてないことを知っておく

キャリアに正解はないということは頭の片隅においておくと良いです。

誰がなんといおうが、どんなキャリアを歩んだとしても、そこに正解はありません。

キャリアは自分で作っていくものだと僕は思っています。今不安でも転職してからどういう働き方や成果を出すかが大事です。

第二新卒での転職に不安に思っている人は「思い立ったが吉日」くらいの勢いで動いてみましょう。

転職活動に期限を付けて短期集中で取り組む

仕事をしながらの転職活動は長引くと結構しんどいですし、長引くと転職が成功しずらくなると思います。

転職活動をするときは、いつまでに内定をもらって会社を辞めるのか決めた上で取り組んでみましょう。

勢いが大事といいましたが、走りながらでもゴールの設定をして計画的にすすめましょう。

一般的な転職活動の期間は3ヶ月程度と言われているので、参考にすると良いかもです。

最後に: 石の上にも3年には要注意

最後に: 石の上にも3年には要注意

「とりあえず3年働いてからじゃないと転職できない」とか「3年働かないとスキルが身に付かない」とよく言われますよね。

この「とりあえず3年」という言葉にはなんの根拠もないのが事実です。

上司から言われる場合は、引き止めるためのトークだと思っておきましょう。

そしてたまに「とりあえず3年頑張ってから転職活動する」という人もいますが、これは思考停止している状態だと思います。

確かに3年いればスキルや経験が身に付くことは事実ですが、今の会社に納得していない状態で働いていても時間をムダにするだけです。

「なんとなく」3年とう状態で働くのとやりたいことや目標に向かって働く人では成長速度が違うのは理解できると思います。

3年あれば自分のやりたいことを実現するのに充分な時間があるので、早く成長できると思う環境に身をおきましょう。

僕の場合は、マーケティングをしつつ未経験から会社のブログのライターを半年くらいしてますがですが、今は会社外からのライターの仕事をもらってます。

大事なのは成長できる環境で仕事をすることです。

「とりあえず」という理由で働いて時間をムダにするよりも、やりたいことができる会社で働いて成長しましょう。

思い立ったが吉日

思い立ったが吉日

第二新卒で転職することに不安もあると思いますが、転職をすると決めたらまずは動いてみましょう。

会社外の人に話を聞いて、新しい価値観に触れてみるのもいいと思います。話すような人がいない場合は、SNSを使ってみたり、リクルートエージェントのような、転職支援サービスに登録して、キャリアアドバイザーの話を聞いて考えてみるのもおすすめです。

第二新卒向けおすすめ転職サービスは「第二新卒おすすめ転職エージェント4選!目的別での選び方を解説」で紹介しているので、参考になると思います。

僕も転職活動をするときは不安が多かったですが、いい結果になりました。

現状を変えるのは行動することですので、まずは何か一つ動いてみましょう!

(第二新卒向け)第二新卒の転職で価値を感じた転職エージェントと転職サイト

第二新卒向け転職エージェントをさがしている人「会社入って3年たってないけど今仕事つまらないし、転職考えてるんだけどな……。転職エージェントと転職サイトっていっぱいあってどこがいいか分からないや。おすす ...

人気記事(第二新卒向け)第二新卒の転職で価値を感じた転職エージェントと転職サイト

-Life, Work
-

Copyright© Terablog , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.